「命の回数券」テロメアを守る
2024年7月18日、老けない男クレイジーパパは39歳77日になりました。
60歳まで残り7594日。
まずはアンチエイジングコーチングサービス、ラストアンチエイジングの結果から。
体内年齢24歳、体脂肪は10.1%。
今日もエネルギーに満ち溢れてます!
今日は老化に深く関わるテロメアについて。
テロメアは細胞の染色体の端にあり「命の回数券」と言われています。
テロメアの状態を良好に保てれば健康で長生きすることがわかってきてます。
老化とは細胞の老化。
細胞は死んでも分裂してすぐに元の細胞に戻る。
テロメアの役割は細胞の染色体を守ること。
細胞が分裂するたびにテロメアDNAは短くなる。
これに伴って細胞分裂の回数が減る。
これが細胞の老化の仕組み。
一方、人間はテロメアを再生する働きも持っている。
テロメラーゼという酵素がテロメアDNAの生成を助ける。
逆にテロメアを短くする人間の行為もある。
たばこや紫外線などの酸化ストレス、有害物質だ。
ダメージを受けた細胞は細胞分裂を繰り返す。
結果テロメアは短くなる。
そして短くなって最後は細胞内で無くなるテロメア。
テロメアを失って不安定になった細胞染色体は他の染色体とつながってしまい、病気リスクが高まる。
さらに問題はテロメアが無くなって分裂しなくなった老化細胞が残ってしまうこと。
老化細胞からは炎症原因のシグナルが出ます。
テロメアの長さを保つことがアンチエイジングでは本当に重要です。
ラストアンチエイジングではテロメアを伸ばし維持するために
①カロリー制限
②運動(特に有酸素運動により筋肉内のマイオカイン誘導を促す)
③性ホルモン(男性はテストステロン、女性はオキシトシン)
④ビタミンⅮの摂取(代表的なビタミンⅮ食品は、鮭ですので鮭の切り身で1切れでビタミンⅮ3が1500IUになると言われています。目標ビタミンⅮ量は、2000IU/日でテロメアを伸ばすことが出来る)、
⑤ω3脂肪酸の摂取
を取り入れテロメア対策も考えられています。
ラストアンチエイジングでは引き続き生活習慣改善コーチングで若返りをサポートして参ります。
引き続き人生100年時代を楽しく生きるためのアンチエイジングコーチングサービス「ラストアンチエイジング」で人様のお役にたって参ります。